header-illustrator
今月は自律神経を整えます

2026年06月26日

こんばんは!

最近気づいたのですが、股関節を動かすプログラムの時、股関節がポキポキ音がします。特に右側の股関節がポキポキ音がします。痛くなければ気にせずに続けていてもいいでしょうか?

何かが良くないのでしょうか?

いつも音が気になりますし、動きも悪い気がします。

Add reaction
3リアクションしました
コメント 1
  • 痛みがないポキポキ音は、必ずしも危険ではありません。

    股関節まわりの腱や筋肉が動く時に音が出ることがあります。

    ただ、右だけ音が出る・動きが悪い感じがあるなら、股関節そのものより、腸腰筋・大腿筋膜張筋・お尻まわりの硬さや、骨盤の動きの左右差が関係していることもあります。

    痛み、引っかかり感、抜ける感じ、音が増える場合は一度中止して相談してくださいね


1
2
4-1
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
26
22
23
27
24
28
25
29
45
46
47
48
49
50
60
61
PAGE TOP
ログイン
処理中